INTERVIEW:02
心から信頼してもらえる、
そんなお店にしていきたい。
メガネ事業部
田中 秀幸 HIDEYUKI TANAKA
メガネ本舗橿原店 店長
2007年入社
- 株式会社スリーエム新卒採用サイト
- 社員インタビュー
- メガネ本舗店長の声
現場の意見も取り入れつつ、
よりよい売場づくりを行っています。
元々、他の眼鏡販売店で働いており、スリーエムには中途採用で入社しました。経験者ということもあり、割と早い段階から店長として働いています。店舗で困ったことを本部に相談して改善していったり、もちろん接客することもあります。
橿原店には60歳台から30歳台まで幅広い年代のスタッフが在籍しています。
みな仲良く働きやすい環境です。店舗の掃除もスタッフで行っています。
店頭に並ぶ商品であったりディスプレイ方法については本部からの指示もありますが、自身やスタッフで考えて陳列することもあります。現場の意見も取り入れつつ、柔軟により良い売場づくりをしています。
会社として資格取得を推奨。
意欲的に取り組むスタッフを応援します。
前職でも補聴器を取り扱っていたので元々知識はありました。メガネ本舗で補聴器を取り扱うようになったのは10年ほど前から。私は入社16年目なので、補聴器の取り扱いを始めた当初から携わっていました。今では補聴器の看板を見てメガネ本舗を知ったというお客様もいらっしゃり、メガネと並ぶ2大サービスのひとつとなっています。
私自身は、認定補聴器技能者という資格を取得しています。メガネ本舗では資格取得を推奨していることもあり、資格保有者も多いです。会社としては試験料や遠方での講習に向かうための交通費に対しての支援があります。補聴器の基礎知識や、聴力試験などは会社で研修があったり、実務の中で覚えていくことができますよ。
TIPS
認定補聴器技能者
認定補聴器技能者とは、公益財団法人テクノエイド協会が、厳しい条件のもと、基準以上の知識や技能を持つことを認定して付与する資格です。4年間の講習期間を経て、試験に合格することで初めて資格が得られます。また資格取得後も5年おきに講習を受け資格を更新していきます。
お客様が何を求めているのかを理解して、
正しいものを提案することが大切。
接客は、お客様が何を求めているのかを理解して、正しいものを提案する仕事です。
というのもお客様が欲しい物を直接言ってくれることは少ないのです。求めているものが何なのか、何に困っているのかをお客様自身が分かっていないケースも多々。そういった場合、お客様と話をすることで徐々に掘り下げていく必要があります。そうでないと後から本当に欲しいものとは違った、ということもありえます。分かりやすく選択肢を出したりして、少しずつ本質に近付けていく感覚です。そんな丁寧な接客が、お客様の満足度につながっていくと感じています。
メガネ本舗ではリピーターのお客様が多いのですが、そういった接客があるからこそだと思います。
地域差もあると思いますが、私の働く橿原店では悩み相談なんかになることも珍しくなく、その中でお客様と仲良くなれるのが楽しいですね。数年おきに来店いただけくお客様から、使用感などを話してもらえるのも嬉しくあります。
お客様がまた来てもらえるような、信頼してもらえるような店舗にしていきたいです。
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生活に欠かせないもの、
だからこその「やりがい」がある。メガネ事業部
泉谷 憲志 KENJI IZUTANI
メガネ本舗 王寺店 奈良エリア長
2001年入社 -
心から信頼してもらえる、
そんなお店にしていきたい。メガネ事業部
田中 秀幸 HIDEYUKI TANAKA
メガネ本舗 橿原店 店長
2007年入社 -
人と接することが好き。
ありがとうの言葉がチカラに。メガネ事業部
廣沢 汐里 SHIORI HIROSAWA
メガネ本舗 八尾桜ヶ丘店 副店長
2015年入社 -
人との「つながり」を感じられる
この仕事が楽しい。メガネ事業部
高田 瞬 SHUN TAKADA
メガネ本舗 東生駒店 アドバイザー
2022年入社 -
お店ごと自分で作り上げる感覚。
大変だけど、やりがいがある。チケット事業部
丸山将主 MASAKAZU MARUYAMA
チケットスーパー あべのセンタービル店
ブロック長 2010年入社 -
中華料理ひとすじ。
調理も、接客も楽しんで。レストラン事業部
西植 信介 SHINSUKE NISHIUE
蘭亭 上一店 料理長
2018年入社 -
お客様からダイレクトに
喜びを伝えてもらえる仕事です。本社勤務
岩田 邦夫 KUNIO IWATA
本社勤務 取締役部長
2005年入社 -
男女、年齢とわず、
いろんな仕事を任せてもらえる。本社勤務
山内 香苗 KANAE YAMAUCHI
本社勤務 課長
2010年入社